2016-01-01から1年間の記事一覧

Windows10のKB3198585 インストールに失敗しました

Windows10の更新で「KB3198585」が立て続けに失敗していました。 例のごとく2枚刺さっているメモリのうち、1枚を抜いたところ成功しました。 毎回、こんな事しなければいけないかと思うと。。。

利用者数調査

最近、高岡駅で乗客をカウントしている風の人を何度か見かけます。 高校が中間テスト期間中で部活が休みなどの影響で普段と乗る列車が違う気がしますが、一体何を目的に調査しているのでしょか?

ジャパネットたかたのユーザー登録

ジャパネットたかたでWeb会員の登録をしていたのですが、うっかりパスワードを忘れてしまいました。 そこで、スマホからE-mailアドレスとユーザー情報を入れたのですが、何度やっても違うと言われます。 それではと、Web登録を再度しようとすると、E-mailア…

国土交通省って?

国土交通省って真面目に仕事してるんでしょうか? バス事故や住宅の耐震性、マンション問題など... www.nikkeibp.co.jp

北陸新幹線開業後の高岡(読売新聞の記事)

北陸新幹線が開業して1年が過ぎ、3/20の読売新聞の「@記者席」に高岡市街地の現状が載っていました。 要旨は、 ・新幹線開業後も市街地の人出は変わらず閑散としている ・高岡駅、新高岡駅が分離され、人の流れが分散され残念だ ・高岡市は、高岡駅に隣接し…

elm環境作成(その2)

ELM

elmの環境ができたと思っていたら、 gen/pages/examples のhello world!コンパイルで失敗した。ネットで検索するとパッケージが足りていないらしい。 ELMはじめの一歩 - Qiitaそこで、 Git - Downloads からgitをgetし、インストールした。そして、elm-packa…

elm環境作成(hGetContents: invalid argument (invalid byte sequence)解決)

ELM

elmをWindows10にインストールして、サンプルをコンパイルしてみた。 インストールはhttp://elm-lang.org/installからダウンロードし、 Elm-Platform-0.16.exeを実行するだけ。 ファイル名からわかる通り、バージョンは0.16。 サンプルをファイルに保存した…

Land Of Lisp 第4章 (比較関数の実施例)

例.xyzzyでの実施例 eqはシンボルだけと言いながら意外と比較しています。取りあえず、使い分けはしようと思いますが。 ;シンボル (equalp 'a 'a) t (equal 'a 'a) t (eql 'a 'a) t (eq 'a 'a) t (= 'a 'a) 不正なデータ型です: a: number (string-equal 'a…

Land Of Lisp 第4章

ここは条件文の章if 条件文ifで空リストのみ偽と判定 空リストの表現は4つある 例. '() () 'nil nil (eq '() nil) t (eq '() ()) t (eq '() 'nil) t 例. 条件判定の例 リストの長さ (defun my-length (list) (if list (1+ (my-length (cdr list))) 0)) my-l…

無線LANアダプタリセット FMV MG75X

FMV MG75XをWindows 8.1にした時から起動時に無線LANがつながらないことが偶にありました。 その都度、タスクバーの無線マーク(?)を右クリックし、「問題のトラブルシューティング」をしていました。 Windows10にすると直るかと思いましたが、相変わらず…

Land Of Lisp 第3章

3章はLispの構成についての説明シンタックス 文を構成する基本的規則 Lispは括弧を使ってコードをリストにする。 セマンティック 文の意味 [Lispの構成要素]シンボル 最も基本的なデータ型 アルファベット、数字、+-/*=<>?!_が使用可能 Common Lispは大小の…

Land Of Lisp 第2章 (その2)

ローカル定義に関してのメモlet:ローカル変数を定義例. (let ((a 5) (b 6)) (setf a 4) (+ a b)) 10 (a 5)、(b 6)が変数とその初期値、さらにこの宣言部を()で括る (setf a 4)、(+ a b)が変数を使った処理 flet:ローカル関数の定義例. (flet ((f (n) (+ n …

Land Of Lisp 第2章 (その1)

第2章からプログラムの説明に入っていきます。 数当てゲームを作りながら、Lispの説明がされています。 内容は、自分が考えた数をコンピューターが予想するもので、バイナリサーチでの実装です。 以下、この章で説明されている用語のメモ書きです。REPL:re…

はてな記法でソースコード挿入

Lispの学習過程をブログにしようと思い、ソースコードの書き方を調べたのですが、設定の編集モードで「はてな記法モード」をチェックし、 >||、|| しかし、いくらやってもできませんでした。 要は一度、「見たままモード」で書き始めた記事には適用できない…

Land Of Lisp 第1章

Land Of Lispの第1章です。どのLisp方言が向いているか性格テストが載っていました。A.狼、B.羊、C.羊の皮をかぶった狼C.を選ぶとHaskellが向いているようです。(その他に関して興味がある方は本でご確認を)そこでHaskellとはどんなものか見てみました。…

Lispの独習開始(Land Of Lisp)

Lispの初心者です。 Land Of Lispを読みながら勉強していく過程で書かれていることをメモ代わりに書いていこうと思います。 環境は、Land Of LispではCLISPを使用しているようですが、とりあえずxyzzyで始めようと思います。(インストール xyzzy - カスタマ…

Windows10 アップグレード FMV A77UWKS

LIFEBOOK A77UWKSを購入したので即Windows10にアップグレードしました。 アップグレード自体は問題なく終了しましたが、Windows10で起動すると、CPU占有率、ディスクアクセスが高く、ファンが回りっぱなしの状態になりました。 原因は、タスクマネージャーで…