2015-01-01から1年間の記事一覧

氷見線内の新幹線乗換案内

いつも乗っている氷見線(氷見駅7:27発)内では高岡駅到着前に乗り換え案内のアナウンスが流れます。 そこで、新幹線へは城端線で新高岡駅へ行くようにと決まりきった文句が流れるのですが、いつも違和感を覚えていました。 そこで、ヤフーの乗り換え案内で…

あいの風とやまは車両を増やすのに...

今日の新聞に、あいの風とやまは赤字を免れ、利益で通勤・通学時間帯の車両を増やすとありました。(18年度から) それに引き換えJR西日本は、北陸新幹線が予想外の収益を上げているにも関わらず、接続するローカル線のケアは全くなし。 全く、何と言ってい…

JR西日本との直接対話

もう既に3か月前の話になってしまいますが、JR西日本の方と直接お会いし、話をさせていただきました。 それまでには、この日しかダメだ、時間は30分だけだと色々調整にやり取りがありました。こちらは普通の会社員で平日融通が付きにくいのですが、向こうに…

高岡市役所からの回答(2回目)

前回、各自治体からの返信を記述しましたが、高岡市に対して、もっと責任のある回答をしろと返したところ、以下の回答が来ていました。大した内容ではないのですが、 ・減両については特に関心は無く、勝手に問い合わせてくれ ・城端線増便は沿線住民の要望…

城端・氷見線活性化推進協議会への問い合わせ

JRに新幹線連絡のため城端線増便を要請をしたという、城端・氷見線活性化推進協議会とはどういうものかわからなかったので(JRの言いなりの人たちでうやむやにされるかもと思い)、構成自治体の富山県庁、高岡市、砺波市、南砺市、氷見市にそれぞれ質問しま…

windows10 アップグレード失敗と解決

家のPCをWindws8.1から10にアップグレードしました。 マシンはFMV MG75X ネットでは楽だったという記事しか見当たらなかったので、気軽に始めたのですが、ダウンロード、インストール(Windows10の再構成)はうまくいくのですが、その後の再起動で失敗しまし…

JR西日本への問い合わせ(その2)

2回目の問い合わせに対し、2週間以上遅く回答が来ました。 なぜこんなに遅いのか意味不明です。 以下回答文です。 ----------------------------------------- いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。また、ご連絡が大変遅くなりまし…

JR西日本への問い合わせ

今年の4月のある朝、高校生がいつもより多くいたので、春休みも終わり例年通り、氷見線も休み中の3両から4両に増えるかと思って待っていたのですが、ホームに入ってきたのは相変わらず3両のままでした。 もしかしてまだ春休み中なのかな。だからまだ3両かな…

氷見線の紹介

今回は普段乗っている氷見線の列車(氷見発7:27、高岡行)の紹介をします。 路線情報についてはWikipediaなどでご確認ください。氷見線 - Wikipedia ここではそれ以外の情報について書いてみます。 車内は写真のように、長椅子とボックス席があります。 これ…

氷見線・城端線の朝の通勤・通学列車はなぜ4両から3両に減らされたのか!

北陸新幹線開業の光の陰でJR西日本が行った地方軽視とそのつじつま合わせ 私は氷見線で通勤する会社員です。 私が日ごろ利用する列車は去年まで4両でした。 それが今年の4月から3両に減らされ大混雑となりました。 この件について、4月からJRに問い合わ…