JR西日本への問い合わせ(その2)

2回目の問い合わせに対し、2週間以上遅く回答が来ました。

なぜこんなに遅いのか意味不明です。

以下回答文です。

-----------------------------------------

いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
また、ご連絡が大変遅くなりましたことを深くお詫びいたします。
お客様からいただきました貴重なご意見に対し、回答させていただきます。

(1)3月のダイヤ改正において増便や時刻変更を行い、
通勤通学の利便性改善、新幹線との接続を図りました。
h0sw様からのご意見のとおり当該列車は車両を1両減車しましたが、
これまでのご利用状況をもとに判断しております。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、自治体(責任者)につきましては、
城端・氷見線活性化推進協議会(高岡市氷見市砺波市南砺市富山県等で構成)
事務局:高岡市都市創造部交通政策課長でございます。

(2)新学期につきましては、列車に不慣れな新入生が
グループでかたまったり、立ち止まったりする傾向があります。
乗降の促進を促すことで、新入生にはご協力をいただきたいと考えております。

(3)女性専用車両については検討しておりません。
h0sw様から頂戴しました貴重なご意見は今後の参考とさせていただきます。

(4)弊社といたしましては、安全で安定した
輸送サービスを提供することが第一の目標です。
ダイヤ改正後、混雑している列車を中心に
駅及び車内で乗車指導を継続しているところです。
お客様が快適にご利用していただけるよう今後も努力してまいります。
ご容赦いただきますようお願いいたします。

このたびは、貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本お客様センター

---------------------------------

今回の回答で、車両が減らされた理由が、通勤通学の利便性改善、新幹線との接続これまでのご利用状況をもとにという風に若干ニュアンスが変わりました。しかし、利便性改善と、1両減らした混雑が両立すると考えているなら、JRの人間はよほど論理的におかしな人だと思われます。質問から回答までの間に何かの言い訳を考えていたとするとお粗末と言わざるを得ません。

利用状況と言っていますが、具体的な数字は示されず、何を根拠にした判断か不明です。(この後1度根拠を示すように質問しましたが同じ回答だけでした)

また、お客様が快適にご利用していただけるよう今後も努力してまいります。と言っていますが、まさに口だけの回答です。

回答は全般的にデータの裏付けのない、本当に口先だけのもので納得できないものでした。

更に、城端・氷見線活性化推進協議会というものがあるのを今回初めて知りました。

JRでは埒が明かないので、次は、ここに減両について質問してみました。(多少何か対応をしてくれるかと期待したのですが...)

 

つづく