windows10 アップグレード失敗と解決

家のPCをWindws8.1から10にアップグレードしました。

マシンはFMV MG75X

ネットでは楽だったという記事しか見当たらなかったので、気軽に始めたのですが、ダウンロード、インストール(Windows10の再構成)はうまくいくのですが、その後の再起動で失敗しました。

最初、時間がかかるので放っておいて後で失敗しているのに気づくというのを2,3回繰り返し、最後に辛抱強く画面を見ていると再起動後、何か失敗したメッセージが表示されました。

そこでうろ覚えのキーワードを検索すると

bsod - Windows 10 installation gives "page fault in nonpaged area." - Super User

に行き当たりました。

要は、うちのマシンはメモリが4G2枚差し(2G×2)だったのですが、それが悪かったようです。

そこで、1枚抜いてアップグレードするとうまくいきました。

当然、アップグレード後は4Gに戻しました。