JR西日本への問い合わせ

今年の4月のある朝、高校生がいつもより多くいたので、春休みも終わり例年通り、氷見線も休み中の3両から4両に増えるかと思って待っていたのですが、ホームに入ってきたのは相変わらず3両のままでした。

もしかしてまだ春休み中なのかな。だからまだ3両かな。とその日は思っていましたが、翌日も3両で高校生も多く、混んでいました。

さすがに新入生が入るころには4両になるだろうと思っていましたが、ずっと3両のまま。

氷見駅で既に立ち乗りが多く、伏木ではぎゅうぎゅう詰めで連日大変な状態でした。高岡駅到着は平均4分程度の遅れは当たり前、一番ひどい日で、あいの風とやまのいつもの乗り換え電車の次の電車を待たせる始末です。

さすがに頭に来たのでJR西日本にどうなっているんだと問い合わせたのが4/15。それから遅れること約2週間、返ってきた返事が以下の文章です。

-------以下回答 そのまま------

いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
また、ご連絡が大変遅くなりましたことを深くお詫びいたします。
お客様からいただきました貴重なご意見に対し、回答させていただきます。

このたびは、車内混雑により列車遅が遅れ、h0sw様をはじめ、
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

(1)平成27年のダイヤ改正では、新幹線開業にともない、
利便性を高めるため、城端線で列車の増便(自治体出資)を行っております。
増便列車に車両を使用するため、氷見線城端線
一部の列車を減車して対応しております。ご理解をお願いいたします。

(2)新学期が始まってから数日間、越中中川駅で乗車促進の対応をしております。

(3)少ない車両でやり繰りしているため、
恐れ入りますが、女性専用車両の設定は行う予定はございません。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

(4)さわやかマナーキャンペーンのポスターを高校に配布し、
駅にも掲示いたしました。(高校11校・駅4駅)
新学期の約1週間は社員による乗車指導を駅で実施し、
現在も混雑している列車は継続して実施しております。

h0sw様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。

今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本お客様センター

-----ここまで----

 

なんと、新幹線に連絡する城端線増便のため、氷見線の通勤・通学列車を減らしたと言っているではありませんか。

その上、その増便に自治体が出資していると。

JR西日本自治体からお金を出してもらっているくせに、既存の車両を減らしている。自治体は、通勤・通学客がこんなに迷惑しているのにお金を出している

また、JRの乗客に対する対応も全く的外れに感じました。

ますます、頭に来たので更にどういうことだと問い合わせました。

 

つづく