氷見線・城端線の朝の通勤・通学列車はなぜ4両から3両に減らされたのか!

北陸新幹線開業の光の陰でJR西日本が行った地方軽視とそのつじつま合わせ

 私は氷見線で通勤する会社員です。

私が日ごろ利用する列車は去年まで4両でした。

それが今年の4月から3両に減らされ大混雑となりました。

この件について、4月からJRに問い合わせていたのですが、要領を得ない回答が続き、6月の終わりにようやく以下のような私なりの結論に至りました。

それは、まず、北陸新幹線開業に伴い城端線が増便されました。その車両調達のために、氷見線城端線の通勤列車からそれぞれ1両ずつ減らされたのです。

全く地元軽視の身勝手な行いだと思います。

ここに至るまでの経過を順次掲載していきたいと思います。

もし、氷見線城端線の3両に減らされた列車で通勤、通学されている方にお読みいただけたなら、そして4両に戻してほしいとお思いであれば、

是非ともJR西日本および地元自治体に要望を出していただきたいと思います。

それぞれ問い合わせ窓口があります。

JR西日本https://entry.jr-odekake.net/webapp/form/18112_quab_2/index.do

高岡市都市創造部交通政策課https://www.city.takaoka.toyama.jp/cgi-bin/simple_faq/form.cgi

(とりあえず代表的自治体)

 

つづく